2014年11月25日に施行された「再生医療等の安全性の確保等に関する法律」に基づき免疫細胞治療を含む第三種再生医療等提供計画に係る審査等業務を実施する委員会として厚生労働大臣より認定を受けた一般社団法人細胞免疫学研究会 認定再生医療等委員会を設置しています。
同法は、再生医療等の迅速かつ安全な提供等を図るため、再生医療等を提供しようとする者が講ずべき措置を明らかにするとともに、人の生命及び健康に与える影響の程度に応じて分類された再生医療等の提供に係る手続きや適正な提供のための措置、特定細胞加工物の製造の許可の制度等を定めた法律です。
再生医療等提供機関は、治療の安全性確保のために、認定再生医療等委員会による再生医療等提供基準に照らした再生医療等提供計画の審査や厚生労働大臣への定期報告等の法的な義務が課せられています。
認定再生医療等委員会は、再生医療等提供機関の実施する再生・細胞医療の倫理性、安全性、及び継続の妥当性等を審査するための委員会です。当委員会は、第三種認定委員会設置基準以上の委員を確保しかつ、約半数以上を外部委員とした構成で公平性を確保しております。また、再生医療等について十分な科学的知見及び医療上知識を有する医学・医療の専門家を含む委員により客観性を重視した審査を行います。
当委員会は、医療機関からの付託に基づき審査を実施しており、当委員会で審査を希望される方は、事務局までお問い合わせください。
設置者
一般社団法人 細胞免疫学研究会代表理事
相田 淳子
認定番号
NB3190002